午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

にっぽんのきこう

miyabi0042005-12-23

小学校の頃 日本の気候
というのを習ったと思うんですが

>大阪 高松 広島 は
 瀬戸内式気候 で 年間を通じて雨が少ない

>東京 名古屋 高知 は
 表日本式気候 で 夏に雨が多い

>秋田 新潟 金沢 は
裏日本式気候 で 冬に雪が多い


この気候区分でいくと表日本にある名古屋は
冬はそれなりに寒くて風も強いけど雪は降らない

はずなんですが今年は58年ぶりの大雪とか
58年前にはまだ生まれていないんで生涯最大の大雪

でも 1963年 1984年 1996年  の
少なくとも3度は20cm近い積雪を経験しましたよ。 

そこでちょっと手を加えて
(新)にっぽんのきこう

<名古屋 大陸性表日本式気候>
夏は大変に暑く多量の降水がある
何年かに一度くらい台風の直撃や前線の影響で
記録的な豪雨となることがある。
冬は基本的には晴天が多いものの
気温はそれなりに低く
伊吹おろしと呼ばれる強い季節風が吹き
何年かに一度くらい大雪になることがある

<新潟 豪雪気候>
世界的な豪雪地帯であり
時に人も家畜の車もすべてを埋めるくらいに雪が降り
停電や生活用水の凍結で生物が絶滅することがある