午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

miyabi0042007-11-18


カプセルイン大阪4Fの新しいカプセルは
横から入るタイプのもので中は多少広くなってるみたいです。
モニターも液晶になったぶんスペースをとらないし
イヤホンでなくて耳元のスピーカーから音が出るのもいい
9時過ぎに朝食をとりネットで状況確認(将軍が現地に向かっている)して
9時40分くらいにチェックアウト 阪急梅田駅に向かいました。

9:55  阪急梅田

日曜日とあって比較的のどかだし気温もそんなに低くなくてちょうどいい
10:10の特急に乗って茨木市まで行き逆方向の準急で1駅戻って南茨木
ここで大阪モノレール(初搭乗)に乗り換えます

10:35 大阪モノレール 南茨木

万博 というと モノレール なんでしょうか
大阪の場合沿線にニュータウンとかいっぱいあるから
名古屋のリニモと違って採算がとれるのかもしれないですね

11:02 万博記念公園太陽の塔

37年前に見たままの姿です 芸術は・・・
当時はそ〜と〜前衛的に思えたんですよ


さてどこで公録をやっているのかわからない
ネットでの情報では みどりの広場
看板にも載っていないので総合案内所で聞くほうが早い

迷信高速道路(w)の上 モノレールの下 を陸橋で渡り
見えてきた ABCラジオまつり の看板
ここに間違いない と思った(けど間違っていた)
しかも見覚えある顔が目の前に 残念会のツヨポンさんだった
(何の打ち合わせもなく間違った場所で偶然遭遇するところが残念会クオリティ)
さらに残念会の千奈輝さん(id:Chinaki)もすぐそばにいた。
というわけで開演まで(間違った場所で)待つことになった

ヲタが少ないねぇ(当たり前だ) などと言いながら
スピネルさん(id:syaorann)も合流して話していると

ここ違うらしい(byスピネルさん)

いくらなんでもヲタの姿がないのはやっぱ変だったんですねぇ
大慌てで みどりの広場 に移動

あ〜 いるいる 見たことのあるヲタがいっぱ〜い

開演直前でした

ステージ正面には2徹したとかいうヲタが寝ていたり
正面の席は立てないらしくその後ろにもかなり厚い人の壁
野外の公開録音は案外両サイドに人が少なく最前でも立てるので

左サイド に陣をしきました
チャンスがあればかなり前に行けそう

12:00に公録が始まると 前座?にハロプロ関西登場
関西では結構人気があるらしく早くも会場は騒然
いろりちゃ〜ん って声も聞こえるけど

もういないですよ(w)

阿部麻美(なっちの妹の安倍麻美とは別人)とか
須磨愛(娘。7期オーディション落選者)とか
ネタだけは豊富なメンバーが歌ったのは

女に 幸あれ

この選曲は正解でしょうね 知らない歌だと盛り上がらないけど
これならハロヲタはほとんど知ってますから

続いて登場したのは なんと

Buono!

会場の興奮はさらにヒートアップ
まさか愛理ちゃんまですぐそばで見えるとは
左サイドは愛理ポジションなわけで
どうやら周囲は愛理ヲタだらけのようだ
(そういえばツヨポンさんも愛理ヲタですね)

結局愛理ちゃんは ホントのじぶん の歌披露が終わると
次の会場へ行くために退出したわけですが
周囲にいた愛理ヲタ軍団は会場のブーイングをものともせずいっせいに退出
前のスペースがどっとあいたのでさらにステージのそばへ行ける幸運

いよいよBerryz工房の出番(雅ちゃんと桃子ちゃんも着替えて再登場)

まずは新曲 

付き合ってるのに片思い 
の披露です(生で聴くのはおそらく初めて)

雅ちゃんの髪型がストレート



公開録音の大部分は桃子が審査員になって他のメンバーが

言い訳 

フラフープ 

替え歌 


などで対決 というものでしたが
桃子の採点がメッチャ辛くて 3点 とか 6点 とか
最後はお約束の 正解者に10兆点 とかでグダグダ

そのあとのミニライブがうれしい想定外 で

21時までのシンデレラ

告白の噴水広場

付き合ってるのに片思い

入場無料なのに至近距離で3曲も聴けるなんて神様仏様雅様(w)

公録が終わって 将軍やとろちゅうさん(id:torochu)とも合流
なんと残念会13人中5人が集結
どうやら将軍たちも最初は場所を間違えてたようです

再び大阪モノレールに乗って
思い出の地 千里セルシー を通過して
北大阪急行御堂筋線に乗り
将軍ととろちゅうさんたちは本町で降りましたが


次の心斎橋まで乗っていき
スピネルさん 千奈輝さん ツヨポンさん と
神座(かむくら)という店にラーメンを食べにいきました.

これが どこにもないような すき焼き風味 で
白菜が大量に入った甘口のスープ
そしてトロっとしたチャーシューの味が絶品
どちらかというと好みはわかれるだろうけど疲れたときには良さそう
(正統派ではないからこんなのラーメンじゃない という人もいるかも)

大阪はラーメン屋が少ないので貴重なレパートリーになりそう

そんなわけで


15:55 大阪御堂会館

ここは純粋会場推しなので1回目公演の始まるころまでいて
千奈輝さんと御堂筋線に乗って梅田へ
千奈輝さんは電気屋に寄っていくとのことなので梅田で別れ
JRの新快速に乗って能登川
いつものように彦根自遊空間で混雑する時間をやりすごし
関が原から名神に乗ったらまだ渋滞6kmの表示が出ていたので
養老SAで夕食をとって22時くらいに帰還しました。