午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

ベリキューコンin横浜アリーナ

miyabi0042008-04-20


ベリだけでも何人もいるのに
ベリキューだとレポが何人分になるんだ(w)

ってな不安もありますが


Berryz工房℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー


横浜アリーナ公演の参戦レポ開始で〜す


車移動の利点として

CDを聴きながら行ける


というのがあるわけで横浜までは実走3〜4時間なので
4枚くらいは聴ける ことになります


まずは ℃-ute の 3rd LOVE エスカレーション   から
と考えて  円盤(w) を入れたのに

ボツ ボツ っていうだけで 音楽がならない

ドエームに吸い取られた? わけではなく


DVDだった

形も大きさも同じなんでこういうことになるんですねぇ
CDのほうは部屋のCDプレーヤに入ったままでしょうね


そんなわけでまず Buono! の Cafe Buono! を入れて6:00頃東名高速


早朝なので車は少なく CDを聴き終わらないうちに
6:40くらいには浜名湖SAに着いたのですが

近鉄レストランが  

本日は終了しました  になっている。。

どうやら7時にならないと開かないらしい
まああと10分ちょっとなんで待つことにしました

朝食バイキングを食べてから写真撮影






CDを Berryz工房 の 愛のなんちゃら指数 に変えて 8時ちょっと前に出発

(以下道中は佐紀ちゃんところと重なるので省略)


厚木ICで高速を降りて246号 のはずが
なぜか表示は129号になっているけど
来たことのあるところなのでそのまま進んで
西原交差点を左折してしばらく進むと



見えてきました








ハーモニーホール座間 が





もちろん今日の会場はここじゃないですけど
会場前に でっかく 

松浦亜弥 って書かれてました

いつの話や?


相武台前の駐車場は24時間以内なら ¥900
しかも屋根があるので車内が暑くならないのがいい

小田急小田原線で町田まで行き




東急ハンズサイリウムを買い込み
(会場は混雑しますからね)
JR横浜線に乗ると新横浜はすぐ
駅を出て右へ進むと横浜アリーナ

さっそくツヨポンさんに見つけられました

ちょうど朝公演が終わったところらしく
昼公演の開始まで時間があるので
ツヨポンさん かずゆきさん ギーズさん ひーとさん
(他数名) と
横浜駅構内の 佐藤水産 に昼食を食べにいきました
(RYOさんも後から合流)

この佐藤水産 愛知産のうなぎ とか 味噌カツ を出してるんで
もしかすると愛知県の店が新横浜に出してる店かも
シマアジの活け作りとかは1万円近くするし
御前はだいたい3000円前後といいお値段なんですが
値打ちなメニューは1000円くらいからあるので案外穴場かな



半世紀以上生きてて新横浜は初めて(w)だったのですが
思った以上に開けていて さすが関東 というか・・

大体 新 がつく駅は都心から離れていて℃田舎 ってとこが多いけど
この新横浜は横浜から7kmも離れている割には遜色がない

安城とかとはえらい違いだ

まぁ新安城は極端だけど
新大阪にしても梅田や難波に比べて見劣りがするから
新 のつく駅としては日本一賑やかなとこやろうね


午後3時近くなったので横浜アリーナに戻り
連番のRYOさんと一緒に入場したんですが
そのとき誰かに
凄い年の差連番ですね 3倍くらい違うんじゃないですか
って言われたんで まさかそこまで違わんだろうと思って計算してみたら

3倍以上違ってた(w)


中に入ると思った通り花道が左右に伸びていて
南北両側にステージがある
両方に推しのいる人だと

目がロンパリになる  んじゃないかと思えるくらい


さらにセンター席とアリーナ席(という名前のスタンド席)のあいだには

外周がとりまいている


大乱舞のときのようにメンバーがここに来るのならば
外周前の最前列はかなりおいしそう

ただ残念ながら18列目くらいなので外周も見えないし外周からも見えない位置

センターステージは距離はあるものの比較的見やすいけど
両サイドのステージはかなり見にくい

こういうステージは大きな会場ならでは
遠いけれどもなんかワクワクしますね
これで近くだったら・・・  だけど
そのうちチャンスはあるでしょう

(チャンスを待つようじゃ負け組 とかいうなぁ)

いろんなレポを読むと 北ステージ とか 南ステージ
とか書いてあるけどよくわからないので
ここでは アリーナCやアリーナDから見て
左ステージ(南東側) 右ステージ(北西側)と表記します。

開演と同時に両方のステージに7人ずつ登場して

1.ダーリン I LOVE YOU


ところがステージまでが遠いんで
どっちがベリでどっちが℃かわかんない


2.スッペシャル ジェネレ〜ション

とりあえず叫んどきましょう


3.大きな愛でもてなして

定番の振り?なんですがカラダを斜めにしないとぶつかっちゃいますね


3曲終わったところでVTRが始まりました
なにやら戦隊もの っぽい
そういえばツアータイトルはそれっぽいし
ベリの大阪万博公園でやっていたのを思い出したけど
あのときと色が変わっている

万博公園では
千奈美 ゴールド
桃子 ピンク
雅  ブルー

だったと思うけど

千奈美 ピンク
桃子 ホワイト
雅  オレンジ

になってた


茉麻 レッド 
友理奈 グリーン

は変わってない




VTRのあと

Berryz工房清水佐紀キャプテンが
”仲良く、しかしながら絶対に負けないでバトル・・・・” 
なんたらかんたらと挨拶(宣誓かな?)すると

℃-ute矢島舞美リーダーも
”チームワークを見せ付けたい・・・”
みたいに返して 紅白歌合戦?みたいなノリでした。

そのあとは互いの曲披露


4.涙の色
5.胸さわぎスカーレット
6.LALALA 幸せの歌
7.ジンギスカン
8.都会っ子 純情
9.付き合ってるのに片思い

ここまでは交互に持ち歌だったけど
10〜14 はシャッフルタイムだったらしい


10.VERY BEAUTY梨沙子 愛理)

とても怖くて書けないのでノーコメント


11.僕らの輝き (友理奈 千奈美 茉麻 千聖 栞菜)
℃-uteの曲なので ℃メンバーだけで歌ってるのかと思ったら
なぜかRYOさんが右側のステージを熱心に見ているので
もしかして・・ と思っていたら


12.サヨナラ 激しき恋 (雅 佐紀 桃子 舞 早貴 舞美)
♪だけどサヨナラ が 友理奈じゃなくて舞美の声だったので
シャッフルされていたことに気づいた


このあと佐紀ちゃんが 禁断の召還呪文 
”テンション上がる・・” を唱えたため

テンション上げ子 登場

”そちらはどちら” と ”使ったタオル” まで唱えてしまったため
テンション上げ子を加えて

13.That's the POWER

当然会場もノッてきて

14.ドドンガドン音頭

このとき 会場のほとんどはセンターステージの上げ子を見てなくて
外周のメンバーやエッグを見てる人がほとんどでした。。

そうしてテンションが最高潮に達したところで


Buono!登場

今までが前座だったんじゃないかってくらいに・・

15.ホントのじぶん (Buono!)
16.恋愛ライダー (Buono!)

ヲタじゃない人でも充分満足できるレベルになってます。
やっぱり Buono! の単独ライブが見てみたい

そしてさらに

17.夏 DOKI リップスティック (舞美 佐紀 早貴)

佐紀ちゃんと早貴ちゃんを フロントダンサーにして
歌は舞美ちゃんのソロ
聴き応えも見応えもありました。

この曲は CD(生きるという力)ではト短調ですが
DVD(ゴールデン初デート)では嬰ヘ短調になってました。
今回は絶対音感のある人の証言によると
オリジナルキー(ト短調)だったそうです。



ここからは両方のユニットが合同で歌う感じで
それぞれのライブで定番になってる曲が続きました。

18.まっさらブルージーンズ
19.ジリリ キテル
20.JUMP
21.友情 純情 oh 青春


本編はここで終わってメンバーはいちど引っ込みます

今回はメンバーのコールはないようで ふつうに anコール

Berryz仮面 vs キューティーレンジャー  の寸劇?は
アンコールのあとにありました。

敵キャラは登場せず変な映像と声だけの ドエーム とかいう奴
なんでもヒット曲を吸い尽くしてこの世から音楽という娯楽をなくしてやるとか

戦隊もののパロディみたいなもので
ベリーズ仮面のリーダーは

ベリーズレッド(茉麻


ふだんのライブであまり主役になることがない茉麻
主役にしたところが面白いのですが
そのわりに出番は多くなかったような・・・


続いて登場したのは


ベリーズイエロー(佐紀)



ベリーズブルー(梨沙子



ベリーズピンク(千奈美



ベリーズグリーン(友理奈



5人そろって・・・・


と言いかけたところで








ちょっとちょっと




2人も忘れるなんてひどいじゃない


だって戦隊ものっていったら5人でしょ


もぉ〜 5人じゃ寂しいから友達呼んできてっていったのリーダーじゃん


だいたいリーダーに向いてないんじゃない


そう 向いてない 向いてない


そこまで言うことないじゃん
ほらホワイトなんてあんなに落ち込んじゃって


ホワイトなのに超ブルー


うまい 山田くん 座布団1枚


って誰が山田くんやねん





・・・・・・・




笑点じゃねえ〜〜〜〜っ







ってなわけですっかり忘れられてるドエーム


ちょっと〜 聞いて くれる    かな




オマエは誰だ


さっき言ってたじゃない



というようなずいぶん長いフリがあってやっと対決開始

それぞれの必殺技を繰り出すのだが全然通用せず
全員での音楽攻撃?もヒット曲を吸い取られているので音が出ない
結局やられてしまって倒れる7人


こうなったらキューティーレンジャーを呼ぶしかない。
しかしもうわれわれにはキューティーレンジャーを呼ぶ力が残っていない。
みんなでキューティーレンジャーって叫んでくれ




キューティーレンジャー



「リーダー、キューティーレッド!」


「同じくリーダー キューティーブルー!」


「影のリーダー キューティーイエロー」


「リーダーの中のリーダー キューティー ピンク!」


「リーダー的存在 キューティー グリーン!」


「リーダー キューティー オレンジ!」


「え〜〜〜〜、リーダーの上司をやっております キューティー ホワイト!」


なんでみんなリーダーなのよ!だいたいリーダーの上司って何


「7人そろって、キューティー レンジャー!」


でも結局同じようにやられてしまい



わたしたち14人で歌う、まだ登録していない曲なら、なんとかなるんじゃないかな

といって歌った

我ら!Berryz仮面、キューティーレンジャー   によって




ひでぶ


お前達の力だけで勝てたと思うなよ 会場のみんなの応援があったことを忘れるな


とか捨て台詞を残してドエームは消えました



そのあと全員の挨拶があって


桜 チラリ


を歌っていつものように手を振りながらはけていきました。



昼公演が終わって外に出ると
いろんな人でごった返していて
入れ替わり立ち代り多くの人に会ったんですが
もう覚えていません(w)

駐車場みたいなところに
えむあいさんとか たかのりさん界隈?の人たちもいましたが
いつのまにかどこかへ消えたし
ツーツーさんやグッズ厨のみなさんたち?は買い物に忙しく
駐車場に残った ツヨポンさん 千奈輝さん RYOさん  
とその場でしばらく話して早めに夜公演に入場しました。


横浜アリーナのアリーナ席というのは可動式スタンドらしく
物を落とすと絶対に取ることができない構造らしいです
幸い落としたのはサイリウムくらいなのでそんなに大事件にはならなかったですが
大切なモノ?を落としたら大変でしょうね

夜は とろちゅうさん と連番
場所はDブロックで 昼のCブロックよりセンターステージに近く
距離はあるけれど全体を見るには案外見やすい

どちらから誰が出てくるかは昼でだいたいわかっているので
ターゲットにロックオン はしやすいんだけど 遠いから表情まではわからない

MCの内容もそんなに昼と違いはなかった



夜公演の後は

たかのりさん   えむあいさん  ぞいさん    イトケンさん
カワらもんさん RYOさん  とろちゅうさん

と新横浜駅前の 魚民 でオフ


新横浜から新幹線でえむあいさんたちと連番
品川で先に降りて山手線に乗り新宿へ行き
いつものグリーンプラザ新宿へ

なにかすごく長い1日だったような・・・・