午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

恋と涙の17才(つちやかおり)

miyabi0042008-05-23


深刻そうなイントロに乗って曲はまずト短調で始まる。


♪ゆ〜ら ゆら ゆれる夏が怖い
 危なく 波にさらわれそう

ところが いきなりト長調に転調して次のフレーズが始まる

♪今度が初めての17(じゅうなな)の夏なの・・・

これはまったく予想外なのだが 歌詞もなんかおかしい
そりゃ17の夏は誰だって初めてでしょう(2度あるわけがない)

すぐにト短調に戻ったかと思うと またト長調になり
こんどは変イ長調になるが
間奏は嬰ト短調になってセリフのあとまた変イ長調になって
息つくまもなくイ長調になって最後の歌詞がすごい


♪私 砂に埋めて 磔にしたら・・・・


わずか2分30秒の間にめまぐるしく転調しており
歌詞のインパクトも当時はもちろん現在でもなかなか類をみないほど斬新

1982年の曲ですが
この年はライバルが多く
賞レースとしては出遅れてしまったようです。
しかしいろんな意味で歴史に残るような楽曲です
実際CS放送ではたびたびかかっているようです