午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

7.5冬冬モーニング娘。ミニ!

miyabi0042006-12-15

どうしても他のブログと内容がかぶるんですが
7.5冬冬モーニング娘。ミニ!  には
G-dur の曲が2曲含まれているのでとりあげます。


1.歩いてる/モーニング娘。 (変ト長調

アルバムのコンセプトからいえば収録する必要はなかったんじゃないの?
冬とあんまり関係ないし レギュラーアルバムにまわしてもよかったかと
まぁ1曲目だから飛ばして聴けるけど これを入れるなら
ソロ曲を増やしてほしかった



2.キラキラ冬のシャイニーG/ 田中れいな (ト長調

キラキラ夏のシャイニーシャイニー・・・ と歌いそうになるけど
夏 じゃなくて 冬 なんですね
キラキラ っていうと 夏 ときそうだけど
あえて 冬 にするところがつんく♂なのかな
ソロデビューしてもいいかも




3.雪/愛×あなた≧好き/ 高橋愛 With MC GAKI (変ト長調

ガキさんのDJ?は面白いけど
CDって何回も聴くわけだからやっぱり歌だけのほうがいいなぁ
愛ちゃんは 大阪恋の歌 や 夏男 で見せたパワフルな歌い方だけでなく
こんな甘えた歌い方もできるんだなぁ とあらためて感心してしまった




4.寒いから冬だもん!~どうもこうもないっすよミキティ~
  /藤本美貴 With 岡井千聖&萩原舞(℃-ute)    (変イ長調

これも℃-uteの2人をわざわざ登場させる必要はないでしょ
℃-ute は ℃-ute で単品で食べたいような・・・・




ここまで4曲続けて長調 それもト長調の半音下から半音上までの曲が続いたけど
5曲目で初めて短調(それも和声的短音階っぽい)が登場


5.コタツの歌~jyuken story~/ 吉澤ひとみ, 新垣里沙 ,亀井絵里 (ニ短調

ねらいはわかるんですが 3人まとめて ってのがねぇ 



6.わ~MERRYピンXmas!/重ピンクと、こはっピンク (ト長調

この二人は破壊力があります。
春ちゃん月島きらりの時とは歌い方を変えているのがさすが


楽曲としてはト長調の2曲が耳に残りますね
ただれいなの方はライブの時のほうがもっとはじけてた記憶があるけど
CDは視覚の要素がないからかもしれませんね
何度も聴いているうちに気にならなくなりました。


せっかく人数が8人に減ったのだから
この機会に全員のソロを収録しても良かったんじゃないかな