午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

どこぞのブログが半熟卵に関することで炎上したとか

政治問題や社会問題でもなく
芸能やスポーツ ゲームなどの問題でもなく
料理?のジャンルでの炎上は珍しいが
それだけ食べ物に対する執着は激論を呼びやすいのか
東芝クレーマー事件のような要素もあるらしいが)

卵(鶏卵)というのは物価の優等生と言われ
数十年前と比べてもほとんど値上がりしておらず
食材としてもさまざまな利用法があるが
茹でる という作業はおそらくもっとも簡単なもの

この場合 熱伝導 という物理的現象と 
熱変性 という化学変化が
異なる形態のゆで卵を作り出す

熱湯で短時間茹でれば熱伝導の関係で
白身は熱変性し黄身は熱変性しないので
いわゆる 半熟卵 ができる

いっぽう 白身の変性温度>黄身の変性温度 なので
この中間の温度で時間をかけて茹でれば
黄身は熱変性し白身は熱変性しないので
いわゆる 温泉卵 ができる


完熟したゆで卵はパサパサして食感が悪いが
半熟卵のトロっとした食感は絶品
鶏卵だけではない
ワタリガニ♀ の半熟卵はまさに美味究極の食感

人間の♀ならさしずめ 14歳〜17歳くらいが半熟卵だろうか

ハロプロエッグも育て方を間違わないでほしいところだ



問題のブログを見てみた
http://lsty.seesaa.net/article/14276266.html#comment

>ブログの著者
商品にクレームをつける暇があるんだったら
半熟卵くらい自分で茹でなさい

コメント欄でクレームをつけてる2ちゃんねらーの意見も変
>32歳で半熟卵と温泉卵の違いもわからないって
32歳っていったら若いですよ(w)
その年齢ですべてを知ってたら不気味です
たまたま知らなかった ってだけで非難される筋合いはない


メーカーは適切な対応をしていたようで
かえっていい宣伝とイメージアップになったかも

もし最後のほうのコメントにあるように自作自演だったらすごい
そうでなくても 釣り の意識であえて過激な論調をしたとか
食べ物 ネタは食いつきがいいからね

理化学的見地からすると 
生卵 と 固ゆで卵 の中間はすべて 半熟卵
温泉卵も半熟卵の1つ ということになる
だから半熟卵にも無数のバリエーションがあるわけだから
何を 半熟卵 とするかは人それぞれ
だからこのブログ主のような考え方もあっていい
ただ世間とちょっとズレているだけ
読んでいていろいろ参考になった