午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

選挙で戦争は防げない

ちょっと場違いな話題になるんですが
キートンさん(id:hikeaton)のところで出ていた意見
>選挙に行かなかった人たちが、あの戦争を止められなかった
>気が付いたら戦争になってても、現状だったら文句言えません
選挙に行くことで戦争を防げるのならもっと投票率は上がるでしょう
でも現実問題としてどの候補者に投票したら戦争にならないか
ってことは簡単にはわからないし
それは戦前の人もそうだったと思う
形骸化した議会制民主主義では選挙によって政治を変えるのは
ほとんど不可能だし
現在の小選挙区制だと選択肢も事実上ない
多くの国民にそうした あきらめ のようなものが漂ってる気がします。
残念!