午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

第②成長記 

miyabi0042005-11-15

Berryz工房の2ndアルバム
第②成長記 をフラゲしてきました。
http://d.hatena.ne.jp/asin/B000B63EI8
予約カードには8人写っていたのに
ジャケ写は7人になってました。
シングル曲は録りなおしsたようには聞こえないので
たぶん8人で歌っているハズなんですが・・・・


シングル以外の新曲の感想

4.女子バスケット部-朝練あった日の髪型- ト短調
なかなか面白いテーマの曲です。
ライブでやっても反応はいいでしょうね
恋のダンスサイト に意図的に似せてるのかな

6.お昼の休憩時間 イ長調
間に 恋の呪縛嬰ト短調)がはいっているので
半音ずつ上がってくるわけで意図はわかりましたが
恋の呪縛に ”教室には夕陽が射す” って歌詞があって
お昼の前に夕陽 ってやっぱりおかしい
この曲そのものはセリフも含めていい雰囲気だと思います。

8.さぼり (ト長調
これもなかなかいいですよ
タイトルから予想される内容とは違うけど
たこ焼きとソースと初恋の匂い ってのがイイね

10.愛する人の名前を日記に (変ホ長調
珍しく3拍子のワルツ風の曲
最近こういうの少ないから新鮮に聴こえるかも
歌詞は胸にせまる内容なのでこの曲も人気が出そう

11. Berryz工房行進曲 (変ホ長調
これはないほうが良かったかな
前の曲と同じキーで軽めの曲を配して重さを払おうという
意図はわかるけど歌詞が安っぽすぎて逆効果



どうでもいいことだけど
第②成長記 と正しく表記するとリンクされない
第(2)成長記 と表記するとリンクされるし
第(2)成長期 と誤表記してもリンクされるみたいだ
第2成長記  でもいいのかな
第2次性徴 だと・・・・