午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

深成岩

深成岩は英語で plutonic rock という。
さきごろ惑星からはずされた 冥王星pluto) や
1940年に発見され長崎に原爆として投下された プルトニウム(plutonium) 
と同じ語源

中学校の教科書には 
マグマが地下の深いところでゆっくり冷えて固まった火成岩
と書いてあることが多い

左から 花崗岩 閃緑岩 斑糲岩 橄欖岩

細かく分ければきりがないけど
教科書にはこの4種類しか出てないと思う
右へいくほど黒っぽくなる
(河川も氾濫世は闇だ という覚え方が昔中学校の参考書にあった)
これは有色鉱物(角閃石 輝石 橄欖石 など)の割合が多くなるため
冷える速度が遅かったために鉱物の結晶が大きく成長し
いわゆる 等粒状組織 と呼ばれるものになっています。

花崗岩はよく石垣などに使われているし
閃緑岩や斑糲岩は墓石などに使われているから
見かける機会は多いんじゃないでしょうか

墓石だからplutonic ってわけじゃないでしょうけどね


あと plutocracy というと  金権主義  って意味だそうです

democracy(民主主義)の反意語 それとも同意語?
ニッポンの政治はまさに plutonic なんでしょうね