午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

こんどは島津製作所の田中さんが

ノーベル化学賞を受賞した

ついに自分より若い人がノーベル賞をとったわけで
いつかはそういう時代がくるとは思っていたけどなんか複雑
大学関係者じゃなくて企業の研究者 というのも画期的だし
白川さん 野依さん に続いて3年連続 という話題性もある

こうやってたてつづけにノーベル賞受賞者の経歴や研究内容が紹介されれば
世の人々の理系の人間に対する偏見も多少は解消されるんではないかと思う
マスコミの人たちや本や曲を書く人間は文系の人たちが多く
理系の人たちは世間での発言機会が少ないせいかあらぬ偏見を生みやすい

この機会に基礎科学研究に関する認識が深まってくれるといいのだが・・・・