午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

古参と新参

miyabi0042004-12-11

どんなアーティストにも下積み時代とかがあるだろうし
そういう時代から応援してきた人たちがいる。
そういう人たちにとってブレイク後に応援するようになった人たちを
ウザイと感じ 新参者は・・・ みたいなことを言いたくなる気持ちは
わからないでもないが 言っちゃいけない と思う。

まだ無名のアーティストを応援する ということは
多くの人に知ってほしい 有名になってほしい という気持ちもあるはず
なのに有名になって新しくファンになった人たちのことを悪くいうのは
考えてみればおかしな話である

理屈と感情は違う というのはわかるが

新参の立場としてはどうしても古参に対してコンプレックスを感じやすい
単にヲタ歴の長さだけでなく 濃さ についても

けれど 新しい から悪いわけでもないし
薄い から悪いわけでもない

古参や激濃ヲタは 凄い とは思うけど なろうとは思わない。
激濃 な人たちは 薄い 人こそ大切にするべきなんじゃないだろうか
ヲタ と 一般社会 のバッファーになるのはそういう人たちなんだから

いわゆる キヲタ は モーヲタ と比べても両極端が多いみたいだ