午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

なんのための先端技術

miyabi0042004-12-29

現在津波の予報というのは完璧にできるわけで
何分後(もしくは何時間後)にどれくらいの高さの津波
どこに到達するか というシミュレーションができるはず

けれど

その情報が現地に伝わらなければ意味がない
情報を伝える技術なんてそれこそものすごく進歩した

けれど

人間のやることって・・・・・・

およそ地球上で地震のおきない場所はない
そんなこと誰でも知ってる(はず)
海底で地震がおきれば津波が発生する
それも小中学生レベルの知識のはず
なのにインド洋では情報を伝えるシステムすらなかったらしい

太平洋のまわりは地震がおきやすいといわれる
かりに300年に1度くらい大地震がおきるとしよう
インド洋は地震がおきにくいから30000年に1度くらいだとする
人類の歴史なんてたかだか数千年なんだから
今までおきなかった なんて なんの根拠にもならない
(火山における 死火山 と同じこと)

宇宙にロケットを飛ばせるほどの技術があるなら
こういう防災システムを揃えることは
技術的には難しくないはず
政治的な問題があるとも思えない

今後のことも考えて国際的な防災情報網を
早急に整備する必要があるんじゃないのか

と まあ 雅な日々 としては場違いな話題になってしまいましたが
このまえ なんばHatchの裕ちゃんライブに行ったとき

愛知県には 夏焼温泉(なつやきおんせん) ってあるんですね

といわれた 確かに字はそうだけど 読み方は

夏焼温泉(なつやけおんせん)
 
なんですね 残念!

でも字は一緒だからツアーでも企画しますか?(爆)
id:offt825 さんのところで話題が出てたけど
うまくトラバできるかな?

ほかに
長久手町には 
雅Dining 
 という店があるし
尾張旭市には 
ビューティーサロン みやび
 という美容院もある

でもやっぱり
美味究極の食パンみやび
を越す
インパクトのあるものはないなあ