午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

永遠の厨房

miyabi0042005-01-10

ラッキー7オーディションが 
該当者なし だったことについて
いろんな意見がファンサイトで交わされていたので
巡回しているうちに感じたことがあった。

番組はこちらでは見ることができなかったが
どうやら7期生候補の合宿中の態度に問題があったらしい
しかしその点では 3期のごっちん 4期のあいのの 6期の3人
いずれも決して態度は良かったとはいえない
なのに 今までは合格で今回は不合格 というのが
納得できない という意見もかなりあった

もちろん今回はエース候補ということで選考が厳しかった
というのも1つの理由としてあるのだろうが
実はもう1つ大きな違いがあったのだ

それは今回の応募条件が中3以上となっていたことだ
ごっちん あいぼん のの れいな さゆ えりりん は
すべて中2以下だったのだ
中2以下子供ならある程度の世間知らずは許されるけれど
中3以上になったら社会人としての常識をわきまえよ 
という意図があったのではないだろうか

最近目に付くのは10代後半の女性のやけに自分勝手でな行動
精神的・社会的成長が12歳から13歳で止まってしまう
永遠の厨房 が増殖しているような気がする。
(もちろん男性にも数は少ないけれどいる)
数年前からたびたび成人式で問題をおこすのもこういう厨房

原因はいろいろあるだろうし簡単には論じられないけれども
1つの原因として思い当たるのは
携帯をはじめとする便利なツールが出てきたことにより
空間的に離れた者とのコミュニケーションが
簡単にとれるようになり
身近な人とのコミュニケーションが欠落して
社会的成長が止まってしまうのではないだろうか
10歳前後で携帯を持つようになることを考えると
ありそうなことだと思う