午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

震度5強 といっても局地的なものでしょ

miyabi0042005-07-26

新星堂で 色っぽい じれったい のフラゲ
21時までのシンデレラ の予約をしてきました。

先日の地震についてなんですが
地震の規模は M6.0 ですから
日本全国でしょっちゅうおこってる規模で
しかも震源が深い
ちょうど代々木で体感しましたが
言われてやっと気づくくらいの揺れでした

東京都足立区で震度5強 と報道されると
足立区全体が震度5強のように錯覚しますが
正確に表現すると
足立区にいくつか置かれた地震計の1つが
震度5強に相当する加速度を観測した
ということにすぎないわけで
東京の大部分は震度4以下だったはずです

マグニチュードは1違うとエネルギーは32倍違うので
今回の地震阪神中越の30分の1以下のエネルギーです
しかも東京は観測点が多いので
実質震度3から4クラスの揺れでも 震度5強 と報道されるだけです

この程度の地震で電車が何時間も止まるのはとんだ茶番なんですが
東京はわずか5cm程度の積雪でも大渋滞を起こすことがありますね
人が多すぎるのが1つの原因だとしたら
首都機能の移転を本気で考えたほうがいいかも