午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

宮城県で M6.8 の地震

11:46に宮城県沖を震源とするM6.8の地震があり
宮城県南部で震度6弱を観測したようです。
地震マグニチュードはエネルギーが2倍になるごとに
0.2ずつ増えていきますから
今回の地震は先日関東でおきた地震の16倍の規模です。

上越新幹線長野新幹線は運転を再開したそうです
このまえの関東の地震のときにも思ったけど
新幹線は復旧が早いですね
そうしないと特急券の払い戻しが莫大な金額になるからでしょう
逆に特急の走ってない山手線とか総武線はなかなか復旧しませんでした。
こんなとこにも営業優先の思想が見えます。

ガラス張りの室内プールとかは地震のときは危険ですね
TVの映像を見る限りピルなどは倒れてないですが
エレベータや地下鉄に閉じ込められてる人とかいるかも