午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

言論の自由(RCサクセション)



♪本当のことなんて言えない 本当のことなんて言えない 言えば殺される
 本当のことなんて言えない 本当のことなんて言えない 言えばにらまれる
 そんなもの嘘さ そんなものでたらめさ
 それは不自由なもの それは不自由なもの
 本当のことなんて言えない 本当のことなんて言えない 言えばつぶされる
 学校にいるときには それは許された
 卒業したら それは通じなかった


RCサクセションの代表作というと
雨上がりの夜空に とか トランジスタラジオ
初期の曲なら 僕の好きな先生 なんかをあげる人が多いけれど
なんといってもこの 言論の自由 が印象深い

愛知県体育館で行われた バイタリスフォークフェスティバルで

私はブラバスを使っております  と発言して見事に干されたり

原発反対の曲を東芝EMIから出そうとしたり

奔放に生きてきたけれどついに殺されて?しまいました。 
くしくも Hideと同じ5月2日  
尾崎豊もこれくらいの季節だったかな

初期のRCサクセションのサポートメンバーに
三浦友和が加わっていたことをはじめて知った。


忌野清志郎井上陽水とも一緒に曲を作っているし
坂本龍一ともユニットを組んだり
他のミュージシャンとの交友関係も広かったみたいです。