午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

講談社って

少年マガジン を出してるとこですよね


なかよし も出してたのか(知らんかった)


でもこれ1人じゃないですよね
少なくともカメラマンがいなきゃこの映像とれないし
実際にはスタッフも何人かいたでしょうね


100周年 ってことは 日韓併合の頃からあるわけで
そう考えると凄い

戦時中とかはどんな本を出版してたんだろ


と思ってちょっと調べてみたら
子供の頃に読んでいた 少年クラブ という月刊誌も講談社で出していて
その前身(というか表記が違うだけ?)の 少年倶楽部 は
1914年の創刊だそうだ

1914年なんて 第1次世界大戦が始まった年ですよ
日本の出版社ってそんなに歴史があるとは思わなかった