午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

教訓?(加川良)

教訓?  作詞・作曲:加川 良


 G         C        G          D7 
命はひとつ 人生は一回だから 命を捨てないようにね

   G      C           D7           G
あわてると ついふらふらと お国のためなどと言われるとね

  G  D7   C    Em   G    D7  G 
青くなって しりごみなさい 逃げなさい 隠れなさい

  G        C         G          D7
お国は 俺たち死んだとて ずっと後まで 残りますよね

  G          C       D7            G
失礼しましたで 終わるだけ 命のスペアは ありませんよ

  G  D7   C    Em   G    D7  G 
青くなって しりごみなさい 逃げなさい 隠れなさい

 G      C            G               D7
命を捨てて 男になれと 言われたときには ふるえましょうよね

   G       C        D7               G
そうよ あたしゃ 女で結構 女のくさったので かまいませんよ

  G  D7   C    Em   G    D7  G 
青くなって しりごみなさい 逃げなさい 隠れなさい

  G        C           G               D7
死んで神様と いわれるよりも 生きてバカだと いわれましょうよね

     G    C          D7            G
きれいごと 並べられたときも この命を 捨てないようにね

  G  D7   C    Em   G    D7  G 
青くなって しりごみなさい 逃げなさい 隠れなさい

大変説得力のある歌詞なので全文引用しました。
戦争をして儲かるのは一部の資本家(大企業の経営者など)だけで
ほとんど国民は殺されたり
殺されないにしても不自由な生活を強制されます。
日本も終戦から70年近くたってしまうと
戦争の悲惨さを語り継ぐ声よりも
戦争で金儲けをしたい奴らの声が大きくなってきます。