午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

知識(よしだたくろう)  1974年

 

1974年にCBSソニーから発売された

”今はまだ人生を語らず” というアルバムの

B面の2曲目に収録されていましたが

このアルバムは残念ながらCD化されていません。

(当時は 吉田拓郎 ではなく よしだたくろう という表記でした)

 

知識というタイトルから想像される内容ではなく

歌詞はかなり攻撃的です

ここでの 知識 は良い意味ではなく

悪しき固定観念 みたいな意味でしょうか

 

♪人を語れば世を語る 語りつくしてみるがいいさ

 理屈ばかりをブラさげて 首が飛んでも血も出まい 

 言葉をみんな食い荒らし 知識のみがまかり通る

 

いつも言うんですが

人生を豊かにするのは知識そのものではなく

知識を得る過程で身に付けたものの考え方だと思うんです

固定化してしまった知識は

むしろ発想の妨げにしかなりません

 

 

 

 

gaiaxにこんなことも書いてました


♪理屈ばかりをブラ下げて 首が飛んでも血も出まい
 言葉をみんな食い荒らし 知識だけがまかりとおる(中略)
 自由を語るな不自由な顔で 君は若いと言うつもりかい
 年功序列は古いなどと 看板だけの知識人よ
吉田拓郎の 今はまだ人生を語らず に収録されていた曲

どこの組織にもいるだろうけど 
保守的なくせに進歩的なつもりになってる奴が1番たちが悪い
知識を自分や他人の幸せに役立てられないやつは賢いとはいえない

えらそうなことをいう奴は たいてい自己矛盾に気がついていない
だから威張ってる奴は たいてい頭が悪い
いろんなことがわかってくると偉そうなことは言えなくなるような気がする

勉強ってのは いかに自分が何も知らないか ってことを学ぶことだと思う
知識はそれ自身より 身に付ける課程で得たものが貴重なんじゃないのかな