午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

なんで人を殺しちゃいけないのか


>この間テレビで
「なんで人を殺しちゃいけないのか説明してください」
 って言ってる高校生を見て、
「は?」って思った。
 もしあれが私の子供だったら、末代までの恥。
 世の中には説明の要ることと要らないことがあって、
 その質問は後者のカテゴりーに属するでしょ。
 生きるのに苦労してないからそんな質問出てくんだろうね。
 あたしも大して苦労してないけどさ。
 生きることがどれだけ大変なことか知ってたら、
 そんな質問できなくない?
 そういう低レベルなことをぼやいてる奴らをまとめて、
 カルカッタマザーハウスとかルワンダとかに
 全員ボランティアに行かせるべきだと思った
 向こうも迷惑だろうけど、頭下げて勉強させてもらいに行くべき。
 必死に生きることにすがりつく人間を目の当たりにしたら、
「なんで殺しちゃいけないか」なんて言えなくなるはず。
 こういう感覚を持った若者がいること自体間違ってるよ。 

 

この部分はいろんな人が問題にしてるんであえて同じことは言わない
ただ20歳なのに 私の子供だったら、末代までの恥
なんてじじくさい言葉が出てくるのが奇妙に思えた
まさか女子大学生を装ったおっさんじゃないやろな 

思想 良心 の自由は憲法で認められているのであって
感覚について 間違っている なんて決める権限は誰にもない