午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

ニート

>日本、なんか最近情けなくない?
 この間、公務員が「将来はニートになりたい」って言ってて、
 「終わってるな」と思ったんだけど。
 公務員がそんなこと言う時代?


なんで公務員が言うといけないのかな
マスコミの論調もそうだけど叩きやすい相手を叩く
ってのはイジメと同じ卑怯な行為だよ
とにかく公務員がニートになったって何の問題もない
人の生き方にどうこう言うな




>友達と話してた時、その子が
 「ニートは国民の三大義務である
 勤労、教育、納税の「勤労」をしてないから非国民だ」
 って言ってて、
 すごい説得力あった。


こうやって言いたいことを友達のせいにするのも卑怯
ついでに 教育の義務 なんてないよ
日本国憲法にあるのは 保護する子女に教育を受けさせる義務 だ
ホントに法学部なんかいな
「勤労」をしてないから非国民だ というなら
年金生活の老人とが学齢児童とか入院中の人なんかも非国民なのかねぇ







ニートっていうのは、
 「自分だけ幸せに暮らせればいい」っていう感覚が根底にある気がする。
 ニートをよく知らないから全否定は出来ないけど、
 日本人がこのまま軟弱化して、「みんなで楽に適当に生きましょう」
 ってなったら、国は滅びることだけは確か。


ニート って やりたくてやってるんじゃないのと違う
ニートが生まれる社会背景とかいっさい言及せずに
こうやって決めつけるのってココロの冷たさを路程してないかな