午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

愛国心

> ていうか、「なんで一生懸命働こうって意欲が失われつつあるの?」
 って考えたんだけど、私なりの推測は、「愛国心がないから」。


もはや暴論に近い 愛国心で身を粉にして働かせる
なんてファシズム国家ですよ



>仕事という自己実現の場をもって自分の使命をみつけて、
 てっぺん究めたら、
 最後に社会に還元するのが本来の国民の姿だと私は思うのね。
 それを放棄するのは、国を愛してないからじゃない?


はいはい あんたはいったい何者



鎖国の日本では、海外に出たり外人と交流しないと、
 ナショナリズムなんて意識しないけど。
 だからこそ、若者はもっと世界に目を向けなきゃ。


鎖国 って いつの話やねん
海外に目を向けてる若者 いっぱいいると思いますよ



>家にひきこもってないでさ。


そんなのその人の自由ですよ



>で、若者の士気をあげるには教育から変えていくべきじゃないかと。
 国っていうものは実体が掴めないから、
 結局は恋人、家族、伝統、地域社会への愛が愛国心になるんだと思うの。
 で、それらを「愛する」ことが出来ないなら、教育が絶対悪い。
 親と学校と社会が悪い!


愛国教育で失敗したのはどこの国でしたっけ
国のために死ね と教えるのがいいことなのか



愛国心がないと、国力は上がらないから、
 資源のない日本は簡単に植民地化されちゃうであろう。


そんなバカな・・ 愛国心と国力は無関係ですよ