午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

教育改革


>教育を徹底改革して、子供には常識を叩き込むべきだと思う。


それはもはや教育ではありません


ゆとり教育は、間違ってる。
 あれは上流社会と下流社会の格差を広げるだけ。
 個人的には、内閣府事業で視察した中国の教育に感動したので、
 あれを取り入れるべきだと思ってる。
 (中国の学校についてはまた別エントリーでかくかも。)
 まあ中国は国家体制が悪いから、それを生かせてないけど。
 あの国はいろいろなもののバランスが悪すぎる。でも、人材の宝庫ではある。


言ってることが滅茶苦茶になってきましたね



>ていうかここまで思いつくままに書いてきたけど、
 何が言いたいのかよくわからなくなってきた…。
 いろんな方向に飛びすぎ。書きたいことが多すぎて。
 つまりまあ、まとめると、
 私は教育改革に興味があるよ って書こうとして、
 途中でいろんな問題にすりかわっちゃった…? 盛り込みすぎた感が否めない。
 書いてて思ったけど、私の意見って、世間知らずで勉強不足の意見だと思うのね。
 (しかも、まとまってないし。)
 でも大事なのは問題意識があるか、意見を持てるか、
 表明できるかってことな気がする。
 NOVAの先生が、「最近の子供は『どこの国に旅行したい?』ってきいても、
 自分の意見が言えない」って嘆いてた。
 こんなの、他国ではないってさ。
 意見を言えない子が増えたっていうのも、教育に問題があると思う。
 では肝心の、どこをどう直したいのかということは、
 また別のときにでも書こうと思う。


なんでも教育のせいにするわけね 言うほうは楽でいいですね




>そういえば日刊とフジサンケイの原稿が終わってないのを思い出した。
 そして明日は早起きしなきゃいけないことも。


こんな人物がマスコミに書いているなんて恐ろしいと思いましたよ
新聞社もよほど人を見る目がないですね


>ふと思ったんだけど、国をあやつってるのって、
 どうやら政治家じゃなさそうだよね。
 この国を変えたいと思ったら、
 何になるのが一番てっとりばやいの?
 マスコミ?お金持ち?


カネや言論だけで国をあやつることができたら怖いですよ
最初から最後まで危険思想だらけですね
感じたことの1%も表現できなかったけれど
まっさきに死刑になってほしいと思われますよ
2ちゃんねるならさしずめ ・・・・・



とにかくこういう人間が生まれることや
こういう人間のブログが人気になることが
大変危険なわけで
そういう意味では違う意味での教育改革が必要なのかも
戦前の愛国教育が悲惨な結果に終わった反動として
戦後民主主義教育が始まったわけだけど
理念として素晴らしいものがあった反面
運用面でいきすぎてしまったのと
教育される側がそれにどぷりと甘えてしまった。
ひとりひとりがもっと勉強すれば良かったはずなのだが
現実には全く勉強を放棄してしまったのが過半数
そして残りも短時間で情報を処理する技術ばかり磨いて
いろんなことをいろんな角度からじっくり考えることをしない
いわばいかにすばやく核のボタンを押すか という競争
TVゲームの反射神経と何ら変わりがない
そういう競争に勝ったものの典型が はあちゅう なのかも