午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

「バカジャコ」はダメ?

miyabi0042007-01-10

バカジャコ」「イザリウオ」など差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名されるらしい

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070106i507.htm

混乱を解消すべきだというけどよけい混乱するんじゃないかな
意図はわかるけど学名のようなものまで改名するのはやりすぎな気がする
差別的語感 ってのも主観的なものだし受け取る人の個人差もある
バカジャコとかバカガイとか差別的意識で使ってる人なんていないと思うし
こういうことを言い出したらきりがない

帰化人 が 渡来人 になったりとか
めくら が 目の不自由な人 になっても
根本的な解決にはならないし かえって逆効果になってるようにも思える
トルコ風呂 台湾坊主 冷やし中華 蒙古症 百姓 かたわ ちんば びっこ ・・・・・・

要するに言葉そのものに差別的語感があるのではなくて
差別的意識を持って使う人が多くなれば差別的語感が生まれるのだ ということ

ファンサイトにおける呼称の問題でも似たような部分があって
キムタク ゴマキ モームス ベリ工 ジョンソン ・・・・・
こうした呼称を 使うな という人の意図はわかるけど
マスコミ等で使われているものも多いからそこまで強制できないような気がする
アンチな連中が好んで?使いはじめると差別的ニュアンスが生まれる ということはあるけど
大部分はそれほど考えずに使っている場合が多いように思える

かなり良識的と思える人でも
ジョンソン つぅな
ゴマキ と表記しているサイトとは相互リンクしません
ベリ工 と表記すつのはやめていただきたい
などなど それが当然 という思考は一般の人から見ればかえって奇妙に映るはず

ましてこうした呼称の問題で喧嘩を売る などというのはすでに狂気の世界 
好んで使う必要はないけど使ってる人を非難するのはなんか違うんじゃないかと思う


それにしても バカジャコ が バカ を含んでいるから駄目 というなら
バカメ とか バカルディ とか  バカンス とかも使えない理屈になるよね

寿司屋で りしゃこ を握ってもらうのもできなくなるのか
かわりにりしゃこに握って・・・・(爆)