午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

たんぽぽ(SI☆NA)

1999年に初代タンポポの3rdシングルだった曲を
今年に入って SI☆NA がライブでカバーしていたようです。
こうして往年の名曲?が若いメンバーでカバーされるのはおおことです。

歌を作る人はどうも たんぽぽ という花が好きなようで
数え切れないくらい同名異曲があり、たんぽぽを題材にした曲はたくさんあります。
土の中に根をはり、厳しい冬を乗り越えて春に花を咲かせることや
踏まれても生き続ける生命力などが歌の題材にしやすいのでしょう

ユニット名としては70年代に たんぽぽ という女性フォークデュオがありましたから
区別のために12年前のハロプロのユニットはカタカナにしたのだと思います。

SI☆NA というユニット名は凝り過ぎというか覚えにくいので損をしているかも
そのへんのこともあってスマイレージは英語表記をやめてカタカナ表記にしたのだと思います
新人がブレイクするにはカッコ良さよりもわかりやすさが必要だと思います。