午後4時の滑車神経

ハロヲタのための24のガヴォット第4番ト長調 滑車神経午前4時

歌詞に出てくるローカルな地名

J-POPの歌詞にはしばしば地名が登場する。
それが全国的に有名なものとは限らないわけで
ローカルなものだとその近くに住んでいる人以外にはわかりにくい
曲を作詞する人はたいてい東京に住んでいるから
東京ローカルな地名が実に多い
あややのデビュー曲 ドッキドキ! LOVEメール に

♪下北にも慣れた、お気に入りの古着を見つけた
というフレーズが出てくるけど東京在住じゃない人で
下北(下北沢の略)という地名がわかるだろうか

ふきのとうの ”雨降り道玄坂” という曲は


♪雨降りの道玄坂バスを待つあなたの
 寂しさに声かけたのは気まぐれじゃなかった

というたいへん印象的なフレーズで始まるのだが
道玄坂 というのがどこにあるかわからず 田舎の地名だと思っていたら

古時計の ”道玄坂” という曲で

♪渋谷区道玄坂に終わった恋を振り返らないで
というのを聞いて東京のしかも都心に近い場所だとわかって
ずいぶんイメージが変わった

吉田拓郎の ”高円寺” には
♪君はどこに住んでいるのですか 高円寺じゃないよね
というのがあるし 
すぐに地名だとわかなないものもたくさんある

昔から東京周辺の地名はよく出てくるが
それ以外では 大阪 神戸 横浜 福岡 札幌 なども多い
だが名古屋となると人口が多い割には歌詞に登場することは皆無に近い


名古屋駅着の恋人電車・・・

ってアイドル系の歌手が歌っていた記憶はあるが
タイトルも歌手も思い出せない

庄内川の赤い橋を渡れば見慣れた街
みんな名古屋で:チェリッシュ)


♪うつろなお目々でねぇあなた。
 ちょいと一杯やりませんか栄・今池・広小路
 
(東京から船に乗って:八事裏山フォークオーケストラ)


♪雨の今池・・・

(ふりむかないで:エメロンのCMソング?)

全国的にはほとんど知られていない曲ばかりだろう